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調査書権メモ帳

2024.11.22
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2007.08.23
お久しぶりです!気づけば日誌もお盆突入前以来。
暇がなかったという訳ではないのですがこの暑さで色々とだらけてしまって。
で、そのだらけが災いとなって色々やること溜まってもう大変みたいなorz 夏ってツライ。

さてさて
メールもたくさん頂いたので書きたいことも多いのですが
とりあえずは最近出た新技のご紹介から!

▼新出技
 ▽ウェポンマスター 異種共有15 100 -遠-
  装備による物理&魔法攻撃力とHIT+MHITを高める技。
  効果量はそこまで高くないもののAT上昇系と効果が重複しないのは魅力的。
  修得条件は上位技能Lv15とちょっと珍しめ。

 ▽地獄頭突き 格闘15+呪術15 140 --対
  敵単体に係数1.5の攻撃を3回行いしかも対象指定可能。強い!
  とみせかけて、回避停止で更に一撃毎に自分のHPが2%+40減ります。
  短期決戦なら十分使いやすいと思われますが習得条件はやや厳しめ。

 ▽クイックショット 銃20 120 ---
  自分のwaitが2.5行動分程度減少させます。
  さらにはこの技の使用後に必須装備「銃」以外の技は制限され使用できなくなる。
  消費も重めという事もあり劣化ロケットスタートの印象がちょっと強い感じの技。

 ▽キャノンショット 槍12+魔石24 70 槍-対
  係数0.5の回避停止連続攻撃を行う技。
  ただし命中率があんまりよくないっ・・・・。
  連続最大HIT数は今まで最高で2とかなり低め。どこまであたるかな?

 ▽コストダウン 弓矢20+召喚20 100 -遠-
  名前の印象通り、自分の技の消費SPを15減少させる技。
  非接触で補助技を連打する場合は非常に有効そう。
  ちなみに2回使うと減少効果は「5」と1/3にまで減少します。

 ▽マインドスナッチ 弓矢20+幻術20 120 --対
  係数1.0の4連撃。一撃毎に相手のSPを若干だが減少させる追加効果もありです。
  この性能で対象指定が可能であり、もちろん回避停止でもなく命中率も高め。
  更に修得条件が「弓」と後列を狙いにも使い勝手はかなり良好。弱点は修得までの長さ…  

 ▽ダイナミックチャージ 杖15+鞭15 120 ---
  普通に使われたワンドのダメージを見ると189。
  そしてダイナミックチャージ使用後のワンドのダメージはなんと1090!
  祝福の効果を除外してみてもその効果は目測5倍!とかなり高め。
  さすがにそれもおかしいので実は固定値増加なのか、物魔技だったのがよく働いた
  またダイチャを2回連続でかけたのももしかすると原因かもですが、真相は不明。

 ▽飛梅 ドルイド20 200 ---
  自分のHPを回復させ、味方全体のHPとSPも更に回復します。、
  後者の効果の発動にはある程度HP&SPが減っている必要があり。回復量も低め。
  自分へのHP回復効果は値が「400」「1800」とかなりまちまちでした。条件は一体何?

 ▽死者の烙印 杖15+槌15 130 --対
  係数3.0の攻撃。命中すると相手に「自滅Lv3」更に「復活Lv1」を付加してしまいます。
  またおまけで火耐性と光耐性も低下させられますが
  消費と自滅Lv3の減少量が「MHP×0.03+60」の事を考えると使いどころが難しい印象。

 ▽剛毅 モンク20 150 -遠-
  自分に復活Lv1と復活Lv2を同時に付加する。この付加の総回復量はなんと60%!
  仮にHP4000のプレイヤーが使えばHP2400分とかなりのタフネスっぷり。
  消費は高いですがその価値は十分に。ただし弱点は修得条件が(’’;

 ▽ホーリーファウンテン 短剣15+杖15 80 -遠対
  敵単体に係数1.5倍程度の光属性攻撃を与え、HPを若干減少させる。
  一応非接触可、対象指定可ではありますがこの消費SPは他に比べ重めの印象。
  威力が・・・割りと大したことないんですよね・・・・。

 ▽シュレッドマインド 斧20+幻術20 160 --対
  係数4~5.0の一撃!追加でMAT、MHIT、MDFの低下効果もあります。
  この係数なら消費160も手頃で、さらには対象指定も可と使い勝手はかなり良好。
  修得への道則は長いですが修得の組み合わせとしては容易で割と評価できる技。

 ▽ダムネイション 叫喚地獄20 160 ---
  敵単体に係数4.0程度の闇属性ダメージを与える。
  追加効果もありますがHPによる発動条件があるため今はその効果は未判明。
  ただし修得条件が条件だけに予想は安易?

 ▽シストラム 召喚15+音楽21 80 ---
  味全体のSPを固定値で30回復させた後に、味全体のSPを固定値で10回復する。
  一気に回復ではなくわざわざ多段回復ですが果たして利用方法は・・・?
  消費は80ですが回復もあるので実質的に40強で使い勝手はそこそこ。

 ▽フォーペニィワン 乾坤一擲20 40 --対
  係数2.0程度の攻撃を与える技。
  修得条件がそこは乾坤一擲とだけあってCRI率はなかなか高め。
  対象指定も可能で雑魚戦ではかなりの使い勝手が望めそうです。

 ▽サモン・ケツァルコアトル 召喚20+魅惑20 420 ---
  ケツァルコアトルを召喚する。黄色い鳥みたいなのしか想像できない(’’;
  召喚時に相手のHPを8%+200回復させてしまいますが
  ケツァコア自体はなかなかの強さ。1ターン目に先手で召喚できれば・・・っ。

 ▽サモン・サボテンガール 鞭20+幻術20 400 ---
  サボテンガールを召喚!
  「弱化」という敵味方全体のMHPを低下させる付加を持っていておちゃめです。
  このLvだとさすがにMHPやらは高いですがATや所持技性能はあまり高くは無い様子。

 ▽リノクスレイジ 斧15+地霊21 130 斧--
  敵ランダムに係数1.0程度の地属性攻撃⇒AT奪取の攻撃を与える。
  連続攻撃ですが回避停止で消費の割りに使い難い印象。
  最大ヒット数はまだ不明ですが今の2。命中率は・・・高くない様子?

 ▽ブリムストン 星火燎原20 60 --対
  敵単体に「 ( 0.7 ⇒ 炎上(1) )×2 」を与た後に自分のSPを回復する。
  この使用結果だとなんとその回復量は80over!係数は不明ですが0.05+50…かなぁ。
  思わず仕様なのか疑いましたが回避停止の可能性はあります・・・か。(’’

 ▽ブラッドマナ 短剣20+召喚20 0 -遠-
  自分のHPを「MHP×0.2+250」減少させ、更にSPを「MSP×0.25+20」回復させる。
  面白い技ですが通常フェイズには使い難くいですかね。
  非接触で使っても叩かれ安そうで、上手く使うのは難しそうです。

 ▽猛虎 剣20+魅惑20 170 ---
  敵全体に係数1.0⇒wait増加の攻撃後にペットや召喚(多分)のwaitを減少させます。
  ペットや召喚(多分)のwait減少効果は1~2行動分とけっこー高いです。
  強い使役キャラがいるor数が圧倒的を揃えて消費170の価値を見出せ?


とりあえず以上でした(’’
書くのが遅かったせいで使用結果へのリンクは木曜の更新後にはズレてしまいます・・・。
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