FI_diary
調査書権メモ帳
2007.09.01
はう・・・、遅れました。もう今日の夜に更新だ(’’;
皆様から頂いた上位技能等の情報です!
◆舞術LV.20
戦闘が長引けば長引くほど魔法攻撃が強化されます。
Lv20は長期戦向きの技能!
後ろに引き篭もって終盤まで残る魔法系には有難いです。
・・・狙撃されなければ(’’
http://fallen.x0.com/result/k/k228.html ちなみに使用者の方。
Lv10効果は追加行動時のダメージアップ。
通常戦結果のソルコンを見る限り「1.5倍」は上昇しているみたいですね。
これなら敏捷特化でも十分なダメージソースになり得そう。
◆竜驤虎視LV10
風属性攻撃が命中するたびに自分のWAITが減少します
命中する度に・・・っ!
しかし鞭+風霊に風属性ばら撒き技が少ないので補填はしたいところ。
風印でもつけて敵全3周技でもばら撒いたらすごい事になりそうです(’’;
◆気焔万丈
LV.10
戦闘開始時に炎上LV2が付加されます。
LV.20
炎上によってダメージを受けるたびにATが増加します。また、物理攻撃時に攻撃
対象が炎上していると攻撃によるダメージが増加します。
Lv10効果の炎上がLv1からLv2に修正が入ったようです。
これなら撒く付加としてかなり有効な部類になりそう。
そしてLv20は炎上の度ATUP!敵が炎上しているとダメージ増加。
Lv10に味単体に高深度の炎上を付加する技がありましたが、この為だったのですね。
ちなみにLv20効果ですが
炎上Lv2×0:97ダメ
炎上Lv2×1:116ダメ
炎上Lv2×2:132ダメ
とダメージは上がっていました。割と上昇率高い?
http://fallen.x0.com/result/k/k79.html←参考結果
◆冥杖LV.10
通常攻撃命中後に魔法攻撃が発動するようになります。
「通常攻撃」だけでなく「命中後」の限定条件(’’;
魔法攻撃というのが通常攻撃でない可能性もありますがどうなりますかね(’’
杖魔法等で杖のMAT補正を引き出しておけば色々可能性は秘めているかも。
◆怪力乱心LV10
防御力が低下する代わりに攻撃力が大きく増加します。
修得者さんが前回マナ0で、今回Lv10にしても効果が見れないっ・・・
との事でしたが継続ページは生きていたらしいですw
「各種宣言を行う」の表記は消えていますが、前回頁からもしかして入れる?(’’
技能効果のほうは完全なまでに諸刃の剣。
ただし修得条件は弓矢+呪術!後衛からの狙撃は楽勝です。
◆撃槌Lv10
通常攻撃の命中率と、通常攻撃に対する回避率が増加します。
命中不安な槌でしたが命中率アップktkr!・・・通常攻撃限定ですが。(’’
槌で混乱を撒き、敵の技発動を阻害し、通常攻撃を打たせ、
撃槌Lv10で回避し、奇想天外で決める!といった感じ?
全然関係ないですけど何処かで槌使いさんが技一発で4回混乱を発動させてた
結果を見ました。槌恐いよ槌。
◆皇帝LV.10
特殊なルール「何か邪魔くさい」による自分へのSPD減少効果を軽減します。
まずは邪魔くさい「軽減」と来ました。無視ではないのが残念。
魅惑、召喚師さんはそもそもSPD諦めてそうですし今から扱うのも難しそうな気配(’’;
軽減率次第になりそうですね。
MHP/MSPの上昇はLv1⇒10で「MHP234」「SP39」くらいらしいです。
さすがに相当あがりますね、これはこれで割と便利そう(’’
修得者さんはラストでLv20までいく!との事で続報に期待です!
◆霊矢
吹矢に妙な力を加えて無理矢理状態異常を通す技能です。
武器攻撃に様々な状態異常が追加でき、
またその状態異常が抵抗されにくくなります。
ただし状態異常には発動確率がありまた戦闘開始時に一定のSPが消費されます
LVが高いほどAT/HITが増加し、状態異常の選択肢も増加します。
LV11時点:【SP30:猛毒】【SP30:麻痺】【SP30:混乱】
LV21時点:【SP60:猛毒&麻痺】【SP60:混乱&魅了】【SP60:炎上&凍結】
「無理やり通す」ともありますしもしかしたら「猛毒Lv1」等を付加するのではなく
「霊矢の特殊効果!」として効果が発揮するのかもしれませんね。
しかし「抵抗されにくくなる」ともありますから抵抗率があるのは確定か(’’;
使い勝手はそのあたりがポイントになりそうです。
Lv20のエリュシオンはなんと消費300技!次回使用との事なので要注目です。
◆徒手空拳LV.20
自分の残りSPが少ないほどATが増加します。
つ、通常攻撃限定じゃない!?(==;
ATアップが本命の技能だったらしいです。
SP量によるなら使いこなすのは割と簡単そう、問題は上昇率ですか(’’
◆モンクLv20
戦闘離脱時に味方全体のHP・SPを回復し、更にDF・MDFを強化します。
離脱時効果!
人数が減る事で不利になるのは変わりないですし、回復量次第ですね。
一番最初に落ちれば効果は高いと思いますが、後衛ばかりのPTでは
どのみち後衛は傷ついておらず・・・・。
前衛×3だと最初に落ちるかどうかもわからない。ちょっと扱いにくそう(’’
◆瞬槍Lv20のwait減少効果
http://fallen.x0.com/result/k/k642.html
http://fallen.x0.com/resultb/k/k937.html
前回結果と比べて増えたのは・・・・若干?
ただお2人とも単体技しか使用していませんし
Cri率の高い全体技でもばら撒けば差は出てくる可能性も(’’
今の所は無難に使える良効果といった感じですね。
◆儀式【邪陣】
http://fallen.x0.com/result/k/k617.html
邪陣の効果は「消費200:敵全体 / 1.2~1.5 ⇒ 衰弱(1)×2」といったところ。
自動発動なので1行動分のwait減少効果も付いてると見ればまぁまぁです(’’
◆新付加!
▽超探索
http://fallen.x0.com/result/k/k836.html 使用者さんの結果
今回を見る限りは戦闘前になんと5PS入手!・・・うーん。
拾えるアイテム数でもたまに増えるような効果なら嬉しかったですが・・・
しかしそれだと見切りも難しいか(’’;
▽火化
薔薇の付加で出ましたね。
4回分の攻撃を地属性に変える「地化」という付加はありますので多分同系統。
http://fallen.x0.com/result/k/k169.html ←こちらの絶壁が使用。
▽逆風
あ、書くの忘れてた(’’;
やはり追風の逆ver、敵全体のwait増加の効果でした。
そういえば追風8連装×3人なんてどうなるか気になるのは私だけ?
◆黒い液体入りの瓶
堕島に落ちていた?瓶ですが使用結果はなんとAT+MAT15%アップ!
合成材料としての価値は普通の保存食あたりと同じ様。
素直に使うほうが吉のようですが1度限りなのでタイミングは悩みもの。
◆ヒドゥンホラーの回避停止
敵単体 / 闇属性(D) ×4 ⇒ ( 麻痺(3)+衰弱(3) )
と書いていましたが多分「⇒」で回避停止を表した気になっていたんだと思う(’’;
さすがにわかりにくいですね・・・orz 直しておきました!
◆真空斬りの必須装備
以外な所に落とし穴orz 抜けてたっ・・・。ご報告どうもです。
◆サルキィデメテル(短剣+地霊
http://fallen.x0.com/result/k/k1069.html
今まで敵単体か敵全体かわからなかったのですが敵全体なのが発覚!
非接触可、消費80で敵全体×3周。ごついです。
◆プラスペリティの件
人数補正を忘れているのではないでしょうか(’’
味全体技を「人数7」で使用した時の補正は「0.713」なので
「3905×0.1+50」×0.713≒314.4 となるので正解だと思いますよ。
物はついでで私が以前個人的に調査した時の人数補正を一応書いておきます。
人数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
補正 | 1.4 | 1.4 | 1.2 | 1.0 | 1.0 | 0.8 | 0.713 | 0.713 | ??? | 0.57 |
敵全体の場合はこれとは多少異なりますよ。参考になれば!
◆毛飛ばしの件
ご報告ありがとうございましたー、大分落ちているみたいですね。
1期⇒2期に移り変わった時に係数が修正された技が多々ありまして。
1期時のままの係数になっているものも結構残ってしまっているのです(’’;
堕島が終わって落ち着いたら着手できるといいなぁと思っていますがどうなるか(。。;
◆各種ページのタイトル
御恥ずかしながら直していないページが多々っ(’’;
密かに直してみました。
◆そういえば(わかる人へ
・・・焼け石に水ですねっ、なんというはじさらし(。。;
調査抜け新技関連は日誌を分けて書く予定です。しばしお待ちを!
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