FI_diary
調査書権メモ帳
2007.09.04
2日の夜に更新する予定だったものの
なにやら回線不良で全くウェブに繋げず更新できませんでしたっ!orz
以上、遅れた言い訳・・・(’’;
堕島もついに最終回!
新技もこれからは少なくなるでしょうし寂しくなりそうだなぁ・・・と哀愁に浸りつつも
◆ラダマンティス 格闘20+闇霊28 90 格闘-対
闇属性の単体攻撃を3発叩き込む技。単体かランダムかは不明です。
係数はよくわからないのですが多分2.0くらいはありそう。
消費からみても回避停止っぽい・・・かなぁ(’’
ちなみに修得過程に闇特性上昇の上位技能もあるので使い易くはありそうです。
◆ホワイトアウト 召喚20+水霊28 150 -遠-
係数1.0の水属性3連撃!あたると凍結(1)の追加効果があります。
消費が重めですしもしかすると全体技の可能性も?
しかし非接触で係数3.0も破格ですし、単体でもおかしくは無いですかね(’’
修得条件は攻撃技としてはめずらしく召喚絡み。
◆セレンディペティ 槍25+魅惑25 160 ---
使用すると各種アイテムを入手できる技みたいです。
今回結果では黒い宝石を入手できていました。
しかし25×2にできる次期にこの技の入手アイテムが役に立つのかどうか(’’;
◆秘孔拳 徒手空拳20 100 --対
係数1.7程度の単体攻撃。命中すると次に受ける物理ダメージを増加させます。
さらに追加効果もあるみたいですがこちらはSPによる発動条件あり。
効果が出るのはしばらく先になりそうです。
◆エリュシオン 霊矢20 300 ---
味全体のHPを回復させ、敵全体のHPを減少させます。
係数は不明ですが恐らくかかっている状態異常により変動するみたいです。
低深度時は大した効果は得られないようなので
消費SP分の活躍を期待するにはかなり異常をばら撒かないといけなそう。
◆アイオロス 幻術20+気象28 140 ---
HPを10%+200回復させ光特性を上昇!さらに光撃Lv2を付加します。
・・・ただし対象は敵味方全体(’’; 140は高いなぁ・・・・。
◆フェイク 剣20+軽業28 60 ---
自分の次の物理回避率を増加させ、敵単体に1.5~2.0程度の一撃!
命中すると敵の次の物理命中率が減少します。
敵陣を引っ掻き回すにはもってこい?ただし修得条件はキツめ。
◆エンジェルリング 魅惑20+光霊28 170 ---
まずは味全体の次に受ける物理&魔法攻撃の回避率を上昇。
そして「反射(2)」⇒「制止を付加」⇒「復活Lv1付加」と効果は続きますが
効果対象の魅力の値が一定以上ないと途中で技が途切れてしまうようです。
ちなみに「制止」は自分が受ける技(多分)の発動を中止させる効果。
2人以上に付加できるようなPT構成であれば面白くなりそうです。
◆ブルーゲイル 吹矢20+風霊28 140 吹矢遠-
敵全体に通常攻撃程度の風属性攻撃2週。追加で凍結と衰弱も与えます。
さらに命中時に敵HPを大幅減少させる効果もありますが
目には見えない発動条件がある様子。
発動条件次第ではありますが遠も可で、ペットの除去の際はお役立ちです。
◆カタストロフィ 儀式20 300 ---
HPによる発動条件あり(’’
消費300で発動条件ありって一体・・・!?
◆ドゥームズデイ 短剣20+召喚20 600
こちらもHPによる発動条件があります。
ただし使用SPはなんと600と最高クラス!発動が楽しみな技ですね。
◆エンシェントレイ 弓矢25+幻術25 140 --対
係数不明の一撃 ⇒ 光属性SPダメ ⇒ 炎上、麻痺、混乱 といった技です。
対象がペットなので係数はイマイチわからなかったですが(’’;
回避停止かどうかも不明で、現状では実際の使い勝手は計り難いです。
◆ブライト 冥杖10 100 ---
深度2の反射と祝福(深度不明)を付与します。
対象は不明ですが味全体を期待したいところ・・・!
でないと神剣20の技が優遇すぎる(’’;
◆サモン・サーバント 召喚20+軽業28 240 -遠-
サーバントを6対召喚します、減少SPは0。
サーバントの使用技は応急手当のみ、と完全な壁技みたいです。
できればペット全体を支援する技と組み合わせて使いたいところ。
◆ファーマシー 杖15+吹矢15 120 -遠対
電光石火の対象指定可能verみたいです。
味方のwaitを1行動分程度減少させますが消費SPはなんと倍!(’’;
せめてSPの多い後衛の技なら使いどころも多かったと思うのですが・・・。
◆ナイチンゲール 魔術20+光霊28 120 --対
味方のHPを「15%+300」回復させ、更に
猛毒、麻痺、混乱、衰弱耐性を上昇させ、それらがかかっていれば軽減します。
単体回復技としては性能はいい部類の技です。
◆タラリア 竜驤虎視10 100 ---
自分の「HPを15%+50」減少させますが風特性が上昇。
さらに「倍速Lv2」を付加しwaitも1行動分減少させます。
倍速は平穏等と同じタイミングで発動しwaitを減少させる付加。
結果を見る限りLv2だと発動率は結構高いんでしょうかね、これ(’’
◆クラッカー 槌20+軽業28 100 槌--
敵単体に水属性攻撃、地属性攻撃、と繰り出し・・・その先は不明です(’’;
回避停止で全属性攻撃で殴りかかるっ、という可能性もありそうですね。
◆リアニメイト 短剣15+呪術15 250 ---
地面をもぞもぞさせ、HP15%回復×4効果を与えます。
地面をもぞもぞは恐らく離脱中の味方をHP20%状態で蘇生させる効果!
HP回復とあわせるとなんと合計80%のHPが回復!現状では最強治癒技かも。
しかし蘇生効果がペットや召喚以外に及ぶかどうかは不明です。
プレイヤーが倒れている状態で使われる事がほとんどありませんでして(’’;
◆フォービット 封弓20 130 --対
係数高めの属性攻撃⇒SP減少数回(効果発動条件はあるものの不明)
の技なのですが、水霊持ちの場合火属性で攻めたり・・・と
相手の弱点属性を自動追尾している可能性がありそうな技です(’’
元の係数も高いので結構使い勝手はよさそうです。
◆サンクチュエリ 神剣20 300 ---
偽島史上最強といっても過言ではない、そんな技。
なんと味方全体に深度6の反射!(と祝福+活泉Lv3)を付与します。
味方にすると心強いですが、敵に回すなら本当に最悪というか(’’;
聖域管理人は残念ながら破る方法を考える側ですorz
◆ジェネラルレイド 皇帝10 120 -遠-
敵ランダムに係数0.8程度の攻撃を8発与えます。
「皇帝」の技にしてはいきなりソロで真価の出る技が来ましたね(’’
◆シヴァ 禁術10 90 --対
魔術10のウーンズが強化された様なポジションの無難に使える技。
係数高めの攻撃に炎上が付いています。
しかし追加効果は凍結じゃないのか・・・(’’
◆シャイニングウィンド 光風霽月25 200 ---
自分に光撃Lv1を付加し威力低めの風属性攻撃を6回与えます。
消費と威力を見る限りはもしかすると敵全体技の可能性もあるかもしれません。
しかし敵全体6周っていうのも凄すぎますかね(’’
◆スコーチ 格闘20+火霊28 170 格闘-対
係数3.0程度の火属性攻撃!
追加でMATを奪取しATに加算、MDFもついでに奪取します。
弱くは無いと思いますが格闘は15技のほうが威力出るんですよねぇ(’’
◆アンク 弓矢20+光霊28 90 弓矢遠対
味方単体のHPを「10%+400」回復させます。
高係数回復技は相手PTが対象指定重視の場合役に立ちそうですかね。
◆ナイトホーク 格闘25+弓矢25 180 --対
敵単体の次の物理回避率を減少させ
係数2.0~2.5の攻撃を叩き込みます。追加効果でEVA+HITの低下効果もあり。
攻撃部分の対象は敵ランダム×2か、もしかすると敵全体!
敵全体だとすると弓で使えばかなりの一掃効果が期待できそう(’’
◆ドレッドノート 剛拳20 180 ---
敵全体に係数1.0の攻撃。
その追加効果は相手の平穏、火撃等を付加「暴走」へと変えてしまいます。
暴走は平穏等と同じタイミングで発動し、自分にランダム属性で攻撃を行う付加。
敵全体の平穏を消せるだけでもすごいですがこれは更に便利そうです。
◆花鳥風月 光風霽月20 180 ---
敵単体か敵全体(どちらか不明)に係数低めの風属性攻撃3周。
命中すると追加で敵のHPを0.5%減少させます。これは相当少ない(’’;
敵全体としてもこれでは大したダメージは期待できそうにないですし
係数間違ってるんじゃないかなぁ・・・と一瞬思ってしまいましたが・・・
◆サモン・キーング 杖20+召喚20 100 ---
キングを召喚!キングは1行動目にガーディアンを一体召喚。
その後は平穏Lv2と平穏Lv3を活かし「私に従えないのか!」を後衛から
連発としてくれるとかなり高性能です。更に消費SPは低く減少SPもなし。
ただし召喚時に味全体の平穏を1つ魅了噴射に変えてしまう厄介な効果も(’’;
平穏連装者の場合はあらかじめ3つ平穏を付けて置く、等対策はいりますが
使いこなせばかなり面白くなりそうです。
◆コンファイン 剣25+幻術25 170 ---
自分のAT+MAT+MSP(40%)を上昇させます。
ですがその後、技の消費量が1000上昇してしまうかなりのデメリットも・・・。
しかし技消費量変動効果も重ねがけする毎に効果は落ちていきますから
この技を使う前に他の技消費量変動技をかけておけば・・・・!
・・・それでも高いか・・・・(’’;
◆アテナ 満身創痍20 160 --対
味単体に「奪防Lv1」を付加します。
さらにその後HPによる発動条件つきの効果がありますが今期は発動せず。
こちらも今後のお楽しみですね。
◆サモン・ロウヒ 幻術25+召喚25 460 ---
自分が召喚するキャラクターのSPDが上昇する・・・だけらしいです。
質問掲示板にも報告がいっていますがバグか仕様か気になるところ。
◆リヴァイバル 吹矢12+防具24 20 ---
敵全体に係数1.5程度の攻撃!
さらにダメージと同量だけ自分のHPを回復するとかなり破格の性能です。
発動条件が自HP10%以下という制限こそありますが
HP10%設定で難なくクリアもできますし、何よりこの消費(’’
かなりの猛威を振るってくれそうです。
◆イリミネイト 以毒制毒20 50 -遠対
敵単体に係数1.0の攻撃を行い更にHPを減少させます。
HP減少量の基準値は100で、
更に相手に状態異常がかかっている程威力が上昇するみたいです。
◆ジャームズ 短剣15+弓矢15 90 --対
敵単体に係数2.5の攻撃を与え更に
猛毒+麻痺+衰弱耐性を低下。更にその状態異常を相手に与えます。
消費90の対象指定可でこの威力はかなり高性能(’’
◆カオスゲート 斧20+召喚20 120 -遠-
自分の召喚するキャラのAT・MATが上昇するようになります。
120は大きいですがその効果はいかに(’’
◆スモークシェイド 杖20+隠密28 110 杖遠-
係数1.5⇒麻痺(1) ×2
今回結果から敵単体か敵全体かは判断できなかったですが敵全体ぽい?
単体のこの性能でさすがに110は大きすぎる・・・(’’;
◆ゲイボルグ 槍20+軽業28 180 槍-対
敵単体に係数2.0程度の攻撃後、低係数の光属性連撃を叩き込みます。
今回結果では光属性部分の連撃数はなんと17回!しかしやはり回避停止。
それでもこの連撃数はかなり利用方法が多そうですね(’’
◆トリメンダス 撃槌10 100 ---
敵単体に係数3.0の攻撃後、ATとMATを奪取します。
今回出た技の中では至ってシンプル。
◆ネクロサイクル 命術15+隠密21 80 ---
敵単体に低係数の闇属性攻撃を行い、HPを回復させます。
しかしHP回復量は超極小。何か回復量を高くする条件でもあるのですかね(’’
◆サバト 鴬語花舞10 160 ---
ペット全体のHP+SPを30%回復、ATとMATを上昇させ祝福(2)を付与します。
有効利用するなら質のいいペットを集めておきたいところ。
◆カーディナルシン 呪術12+武器24 60 ---
敵単体に高係数の一撃を与え更にHPを減少させます。
しかしその後は自分にも高係数の攻撃を見舞うはめに。
威力は高そうですが・・・扱い難い(’’;
◆バンジャックス 格闘20+光霊28 90 格闘-対
敵単体に高係数光属性攻撃っ!・・・だけでした。
20+28ですし他に何かしら効果は欲しかったところですが・・・。
◆パラレルパーティ 毒ペット20 160 ---
ペットと召喚全体のwaitを減少、次の物理&魔法攻撃のダメージをあげ
更に倍速Lv1を付加します。
さすがに消費に見合うだけの効果はあるみたいですが、ペットの質次第ですね。
堕島の技調査はほぼ終了っ!お付き合い頂き有難う御座いました。
あとはナイトストーム ヴェリアストーチ インフェルノ スケヴニング スーサイドボム
あたりだけで終了なのですが、今回と前回には使われていないようで・・・。
過去結果も今は所持していないのでそのうち、になりますが技リストのほうに追加します。
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