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FI_diary

調査書権メモ帳

2024.11.22
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2007.07.11
ちなみに管理人の生存は確認できません(ぇ
まぁそれは置いといて。今回はちょっとした報告だけです。

■Itemデータ
どう見ても一緒なので、堕島の方のデータも反映させることにしました。
こちらでしか分からなかった部分も既に幾つかあり、調べた甲斐はあった気がします。
調査するのが更に大変になりますがそんな事は知らん。
多分今後も続けると思います。死ななければ。

■技リスト
こちらもItem同様、堕島のデータも反映させるつもりです。
とりあえず少しだけ更新。更新した技番号と名前を載せておきます。
126:フェイントアタック
240:ジェイド
333:ドカァァァン
339:まやかしの矢
355:ライトニングアロー
364:スリープ
390:パラライズボール
491:魅惑の身体
566:セイクリッドタトゥー
897:コマンダーズバトン
911:スペシャルワンド
1090:アンデッドスレイヴ


フェイント・まやかし・ライトニングの3つは対象に取る敵表記を変えただけ。
指定しないと対象がランダムな技って意外と多いんですね。

ジェイドは新出。堕島の方で見ることができました。
効果は「味単体 / 反魔を付加」のようです。
魔法技が中心のNPC相手には便利かもしれませんが、非接触では使えないので微妙。

ドカァァァンは今回初修得なので、効果はまだ不明。
それにしても相変わらず面白い名前を付けますね、栗鼠さんは。

スリープは攻撃時の睡眠が命中しないと発動しないので、「+」を「⇒」に変えただけ。
しかしこの辺の使い方、
割と適当っぽいので管理人がどう意図して割り振ったのかが未だに分からなかったりします。

パラライズボールは新出。こちらは偽島の方で見ることができました。
効果は「敵単体 / ( 0.6? ⇒ 麻痺(1) ) × 4」のようです。
ぶっちゃけると劣化スリープでしかありません。非接触で使えないし対象指定もできないし。
でも消費はスリープの約2倍。なんだこりゃ。

魅惑の身体は単なる誤字修正。

セイクリッド・スペシャルワンドの2つは「HP増加」を「HP回復」に書き換えただけ。
まだまだこういう技はあるはず。
HP回復系全般は前期の21回に調整され、表記が変わったので調べ直しが必要だったりします。
ただの説明の違いかと思いきや、
「回復」は重複扱いされず「増加」は活力効果等との重複で効果が下がるという大きな違いがありますから…

コマンダーズバトンは対象表記を変えただけ…なんですが、少々ややこしいので。
変更前は「敵ランダム ×6」としていましたが、実際は「敵単体×3が2セット」のようです。
分かりにくいっつーの。
まぁこの技は対象指定して使うことが殆どだとは思うので、あまり気にしないでもいいかもしれません。

アンデッドスレイヴは「ペット系と召喚系全体」が対象だということを分かるようにした
(つもり)。
以前の更新時にも、この手の技は多少書き換えましたが…
分かりにくかったら言ってください。他の表記方法を考えます_| ̄|○
ペット系と召喚系しか対象に取らない技は他にもたくさんありますが、
その中の「1体または数体」を対象に取るのか「全体」を対象に取るのかは技によって違います。
これは間違いなく重要でしょう。この一点が異なるだけで、技性能はまるで別物ですからね。
管理人はその辺が分かっちゃいない。どうにかしやがれ。と少し愚痴ヽ(`Д´)ノ
ついでに言うと名前が間違ったままだったよ。この技(ぇ


今後2~3週間は殆ど時間が取れません。
付加と敵は何とか更新するつもりでいますが、技効果の更新の方は期待しないでください。
今現在の更新も遅いのに、本当に申し訳ありません_| ̄|○

■みとさんへ
技リストをいつ更新したかはリストの右に載せていますが…
やはりこれだけだとまめにチェックしないといけないので面倒ですよね。
お言葉に甘え、技リストを更新した際には伝言を入れさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。


以下、メールに対する返事。


■付加
申し訳ありません。
なんだか悔しいので(?)前期結果も全て漁ってみましたが、
10Lvで腐肉を武器に付加(または腐肉で武器作製)した例は全くありませんでした…
恐らく、防具か何かの成功例を書き間違えたのだと思います。
最新結果を反映させると同時に修正しておきました。

■幻覚
思いっきり間違ってますね。申し訳ありません。
今後もビシバシ突っ込んでやってくださいませ。

■技リストの属性表記
これは管理人が、属性技の強弱を「弱~強の3段階表記」から「E~Aの5段階表記」に変更したためです。
しかし初期技の一部しか更新していないので、すごく中途半端な形になっているのが現状。
今は管理人の方も余裕がないようなので放置されていますが、
時間ができ次第更新してくれると思います。

■魅惑の身体
上でも少し触れましたが、修正しました。ご報告ありがとうございます。
それと、技検索に関しては仕様です。多分。
これは聖域で管理しているものではないので、
聞ける機会があったら聞いてみたいと思います。

■応援
感謝感謝。大感謝。
個人的に応援されるのは特に嬉しい(ぇ
でも最後はやっぱり無理でしたね…まぁ頑張れるだけ頑張ったと思ってます。
とりあえず色々な場所での縁もできたし…覚悟しておいてくださいな(ぇ

■忘却時のGIFT
どうやら数回使用しただけでは変わらないようですねぇ。
やっぱり初期の方の技で稼ぐのは無理でしょうね。というかもっと後の技でも無理かも。
これに関しては他サイトの方が調べているようなので、お任せするつもりでいます。


報告は以上…あれ。長すぎじゃね?
どうも文章が長くなりがちになってしまうのが、私の悪い癖のようです。


■伝言
今気付きました。ごめんなさい。
私はタグ等に関しては全くの素人なので、管理人の方に伝えておきます。
それと適当に回してくださるということで…ありがとうございます。宜しくお願いします。
要望等も了解です。質問も併せて伝言の方で送らせていただきますね。
…後日(ぉ
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2007.06.26
更新速度が遅れ気味になってしまい、申し訳ありません。
色々やってました。いや、やってます。
全然終わってませんがね!本当にどうしようもない。

■技リスト
ぶっちゃけると、技効果を全体的に見直してます。
今まで技リストは殆ど管理人任せだったため、技知識を深めるためにも軽く調べておこう。
基本的には書いてある通りの効果だろうし…そう思っていた時期が私にもありました。

予想以上に異なるものが多すぎ。思わず噴き出してしまいました。
とは言っても、これは決して管理人の非ではないのですがね。
やはり、ある程度データが揃った状態から調べないと
技の本当の効果を見出すのは困難だと実感しました。

とりあえず1300番までの技効果を更新しました。
今までと全然違う技説明になっているものも少なくないので
自分が覚えに行く予定の技などはチェックしておくことをお勧めします。

技に関してはメールでのご指摘もかなりいただいているのですが…
未だに全ての反映はできていないと思います。
後手後手になってしまい申し訳ありません_| ̄|○

前期後半の技調整で表記が変わってしまった技もまだまだあるのですが、
とりあえず保留。時間が取れ次第直していきます。

■召喚獣データ
ご指摘をいただいたにも拘らず、更新していないのは技リストのせいだったり。
こいつを更新してからじゃないと技データ上書きの際に二度手間になってしまい、非常に面倒。
というわけで未だに着手していません…指摘してくれた方には本当に申し訳ないです。
せめて、時間が取れたらアイコンの更新だけでもしておきたいと思います。

■技検索機能
確かに最新の技リストには対応していないようですね。
ただ、これは聖域で管理しているものではないので
こちらに報告されてもどうする事もできなかったりします(汗


最近ちょっと忙しくなってきたので、技の更新も滞り気味になりそう。
今回のように一気にやろうとすると相当な時間を費やさなければならなくなるため、
今後は小刻みにやっていくつもりです。
2007.05.31
■雑知識
古い項目の溜まり場と化していた雑知識を撤去しました。
ただ、旧データにしか載っていない補足のようなものもあった為
これで良かったのかどうかは分かりません。
「~が必要だった」などの意見がございましたら遠慮なく言ってください。

料理データも他サイトで載せている所があったので、もういらないかなーと思い撤去。
ただでさえ項目数が増えてきてますからね…
あまり間延びするのもどうかなと思いましたし。

■敵データ
コメントやメールをくれた皆様、ありがとうございます。
結果は…予想通り見にくいという意見が殺到しました。
実を言うと、あの書き方は私自身が見にくいのに加え
かなり編集しにくいものだったので、このまま葬ってしまいます。
キッチリと項目を詰めてしまうと、その後の書き換えが大変なんだなと実感しました。
一応、今後ももう少し良い書き方がないか考えてみます。

■技リスト
管理人と協力し、少しずつ修正中。
明らかにダメージが落ちている技は、係数も下がったのだなと判断しています。
チャームがその典型例ですね。
流石に最低ダメージ関係だけでここまで変わるとは思えませんし。

余談ですが…
技リストの一番右の枠は、本当は初修得された更新回を書こうと思っていたのですが
技調査するにおいて、それだけ書いても
誰が覚えたか分からないので一から調べるのと変わりません。
ですので、技効果を更新した時に参考にした結果番号を書く事にしました。
例えば「4」と書かれていれば、
それは今期の第4回結果を参考に技効果を書き換えたものという事です。

因みに、今現在修得されていない技も前期結果やメールを参照しつつ確認・修正しています。
それには数字を振っていないので
「数字が振ってない技≠更新していない技」
という事だけ把握しておいてもらえると助かります。
2007.05.29
■敵データ
少々いじってみました。

下が変更前、上が変更後のもの。
一応自分でもコピペしてみたのですが、従来の形式よりは見やすい…のかな?
ただ、普通にデータとして見る分にはかえって見にくくなったような気もします。
どうしたものやら…とりあえず意見待ち。
見にくかったら遠慮なく言ってください。

枠内に収めないといけない文字数が増えたため、
全画面or別窓での閲覧推奨なのがきつい所。
ぶっちゃけると、うちのデータってどれもそんな感じしますけどね…(ぉ

一番の問題は、私自身がプログラムを組めない事。
この辺は全て管理人任せなんです(;´Д`)
今回の件も既存のものを強引に組み替えただけですし_| ̄|○
時間とやる気がある時に勉強したいなぁ。

■ペット専用技
前々から書こうと思っててずーっと忘れてたこれ。
実は歩行雑草以外のペットも専用技を使った事があるのですが、ご存知でしょうか?
その結果はこちら。

TURN1の一番最後の行動で、毒百足が使っている
「百足る」という技がそれです。
自分のHPを10000回復し、全ての状態異常を軽減(完治)しているようですが
SPを200も使ってるんですよね。これじゃ大抵のペットはSP不足で使用不可能。
他にもこのような理由で専用技を使ってくれないペットがいるのかも?
そう考えると、ペットのSPというのは割と重要な要素なのかもしれません。
まぁ、ペットは壁として使う方が殆どだとは思うのですが。

■報告っぽい
敵データは上の感想を貰うまで放置しておきます。
どちらにせよ、更新できる箇所が殆どありませんし。

技関連は相変わらずチマチマとやる予定。

雑知識は…そろそろ消すか。
必要そうなデータは別にアップします。
まぁアップ前に消す事は多分ないので、あまり関係ない話かもしれません。
2007.05.24

チマチマと敵置き場を変えたり、技効果いじったりしてます。
これで見やすくなったのか、かえって分かりにくくなったのか。
これは編集側だとさっぱり分からないので、
ユーザーの方のコメント次第で変えていきたいと思います。

■敵データ
要望がありましたので、それについてコメントを。

・付加による上昇前のHP/SPを載せて欲しい
・データをコピペしやすいようにして欲しい


との事ですが…うーん、何の為に?
イマイチ目的が見えてこないので、もう少し理由などを詳しく言っていただけると幸いです。

■PK
ただ手動で書き並べてもしょうがないですよね。
というか、他サイトでもっと見やすく出してくれているので
今後はそちらの方にお任せしたいと思います(ぉ

■イベント
事前の告知どおり、数が非常に増えてるみたいですね。
全てを把握するのは困難そうなので、着手しないかもしれません。
もしかしたら管理人の方が纏めてくれるかも?予定は未定。


んー…次は何をいじろうかな。

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