FI_diary
調査書権メモ帳
2007.04.28
14:33 上位技能の追加効果を3つ追記。わざわざどうもです!嬉しいです(’’*
15:32 微妙に上位技能系を修正&追加
私の更新速度が遅くて「雑知識⇒上位技能」には載せられていない上位技能も多いです(汗
Diary右上の検索に上位技能の名前を入れれば大抵は出てくると思いますので必要な場合はしばらくそちらをご利用くださいませ
17:04 モンクのLv10効果のみ、神道に詳細(?)追加
25回、今期最終更新も無事終わりほっと一息です。
しかしすぐに次期も始まりますし油断ならないです、頑張らないと!
えぇと、先週はサボr 時間があまりとれなくて更新ができなかったので
この日誌は第24回分の更新内容の日誌となります。
情報を下さった皆様&いつも見ていただいている方、大変遅くなってしまい何やら大変申し訳ないです~(。。;
そして情報を下さった皆様、どうもありがとうございましたっ。
申し訳ないながら先週はあまり結果も見回れていなかったので細かい情報などは本当助かりますっ・・・(ぁ
■銃 吹矢:10 弓矢:10
説明文に追記があったようです。追加文章を頂きましたのでご紹介です(’’
--------------------------------------------------
銃を扱うための技能です、LVが高いほど銃の特性(戦闘中のCRI・SPDが上昇す
る)が強化されます。また、銃の性能の発揮具合にも関わります。
必須装備が「銃」である技の攻撃は、攻撃対象のDFによる影響をあまり受けま
せんが、代わりに「装備による物理防御力」の影響を大きく受けます。
--------------------------------------------------
敵NPCってそういえば装備はつけているのでしょうかね?(’’
つけていないなら通常戦は単純に防御軽視効果になりそうですけれど・・・。
■銃器作製
こちらも頂いたのでご紹介です。
--------------------------------------------------
アイテム「材料」をアイテム「銃」に作り変えます、ENoを 0 と指定すると作
製実験となります。作製時にメッセージも添えられます。(装備名は最大20字、
メッセージは最大400字)[特殊タグが使用できます]
銃は武器に分類され、射程は3で、通常の武器に加えてCRI/SPDも増加しますが
、装備箇所「武器」にしか装備できません。また、銃の強さは必須装備が「銃」
である技の使用時のみに適用されます。作製時の強さは作製者の器用と敏捷が大
きく関わります。また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。性
能発揮具合は技能「銃」のLVに依存します。この技能の処理番号は3019です。
これは生産行動に含まれます、制限に関しては料理/効果付加/物質合成/各種
作製を参照してください。
--------------------------------------------------
■乾坤一擲 槍15+軽業21
--------------------------------------------------
LV.10:物理攻撃時にクリティカルすると、回数次第でATが増加することがあります。
--------------------------------------------------
CRI勝負の槍使いとしては嬉しい上位技能ですかね(’’
多段でCRI率の高い技ならどんどんATも上昇して便利!
と見せかけて槍は回避停止が多いので難しい一面もあったりですね(==;
■五風十雨 槍15+気象21
--------------------------------------------------
LV.10:物理攻撃の限界命中率を引き上げます。
--------------------------------------------------
連撃の多い槍使いには嬉しい効果でしょうか(’’
この先も命中系の追加効果は現れそうなので期待できそうです。
修得過程で覚えられる技も悪くないですし割りとオススメ部類かも。
■瞬槍
--------------------------------------------------
槍を高速に操る技能です。LVが高いほどSPD/CRIが増加し、LVによっては特殊
な効果も得られます。
--------------------------------------------------
槍はCRI上昇技能が多いですね。乾坤一擲もCRI上昇効果ですし。
多段CRI技は将来確実に脅威になるほど伸びてくると思いますし、
槍でCRI上位をどんどん重ねて集中でも付ければかなり・・・強くなる、・・・かも?
■月明星稀
わざわざ送って頂きました(ぉぉ どうもありがとうございます!(’’
--------------------------------------------------
LV.10: DFが増加しますが、攻撃の対象になりやすくなります。
--------------------------------------------------
■舞術
先週頂いていたのですがさっき載せるのを忘れていました、思い出せてよかった(==;
--------------------------------------------------
LV.10:追加行動時の魔法攻撃が強化されます。
--------------------------------------------------
■毒矢
--------------------------------------------------
LV.10:戦闘開始時に麻痺LV1が付加されます。
LV.20:戦闘開始時に猛毒LV2が付加されます。
--------------------------------------------------
付加しないという選択肢はなく強制で付加されるようです。
3つ以上ついてしまうと発動確率が落ちるんじゃ・・・?(==;
でもそれに対応できる特殊効果がlv30あたりで付くのかも。ちょっと期待(’’
■奇想天外
正式な文章を頂いたのでコチラに移動(’’ どうもありがとうございました!
--------------------------------------------------
Lv10: 物理攻撃回避時に物理攻撃で反撃します。
--------------------------------------------------
以下、説明文は頂いていませんけれど戦闘中に効果が発揮されていたので追加効果が判明した分の上位技能です
■鏡花水月
--------------------------------------------------
Lv10:攻撃を回避した時に相手のHITを低下させる。
--------------------------------------------------
■神道
--------------------------------------------------
Lv10:行動毎に自分のSPを回復。(非接触は含まない、追加行動は含む
--------------------------------------------------
今回Lv20まで上げた方がいるのですが、その方によると宣言フォームのほうには特殊効果の追記は(Lv10、Lv20共に)なかったらしいです、記入漏れかな(’’;
■叫喚地獄
--------------------------------------------------
Lv10:攻撃命中時に追加でHP減少攻撃を行う
--------------------------------------------------
■モンク
普段の効果はまだわかりませんけれど、Lv10の特殊効果は今回戦闘中に発揮されているとの情報を頂いたので追記です(’’
--------------------------------------------------
Lv10:攻撃命中時に自分のHPを回復する
--------------------------------------------------
正式な説明文は後で頂けないか交渉にいってみるつもりです(’’
■コミカルハンマー
超ダメージの出(たように見え)るこの技ですが
実は実際の数値の25倍のダメージ値が表示されているだけみたいです(’’
係数は割とはありますけど、この命中率で消費100だとさすがに重いですかね。
■デッドリィブレイク、チェイスエンチャント
これらの技もHPが一番低い敵を狙うみたいです。
デッドリィブレイクは消費、威力共に良いので使い易そうですね。
チェイス、ディセンあたりの毎ターン開始時の付加もHPが一番低い敵を狙うので重ねがけすると割りと脅威な威力となったりです。大乱戦ではお世話になりました(ぉ
■気象
技能自体が持つ効果ですが、
気象の場合「火+水+風」特性が上昇するのではないかーとの情報を頂きです
確かに気象持ちのエレメンタルスクロールを見てみると地属性だけ威力が低く、
気象を持っていない方のエレメンタルスクロールは全属性威力がほぼフラットなのでその可能性は結構濃厚かもしれません(’’
■注目技
ありませんでした(ぉ
面倒なので調べなかったとかそういう訳ではなくてです(ぇ
強いて言えばブルーミングメリナがかなり強いと思いますけれど・・・
修得条件が厳しそうかな?(==;
■新付加
▽拒絶 (リジェクション
効果が出る前に戦闘が終わってしまいました。
25回結果でも出てないようなのでしばらく真相は闇の中です・・・。
■修正
技リストの係数や効果、「敵単体?、敵ランダム?」などと書いてあったものの対象、
あとは誤字を大量に修正いたしました・・・(ぉ
発見&ご報告して頂いた方どうもです、たいへんたすかりました(’’
■そういえば技検索機について。
さりげなく誤解がありそうなのでもう一度書いておきますけれど・・・。
実は技検索機は私が作製したものではないですよ?(==;
OrangeGarden管理人のみと様が作製されたものをご好意で貸して頂いている感じなのです、謝謝っ(’’
ということで検索機に関するご要望は何件か頂きましたけれど私には改造ができないのです(ぁ
頂いたご要望は作製したみと様の方へと届けておきますのでもしかしたら対応して頂けるかもしれません・・・(。。
さてさて!25回分の更新を今から頑張ってみます(ぉ
修正された技に関しては全て見回ってみる予定なので時間がかかりそうな~(’’;
15:32 微妙に上位技能系を修正&追加
私の更新速度が遅くて「雑知識⇒上位技能」には載せられていない上位技能も多いです(汗
Diary右上の検索に上位技能の名前を入れれば大抵は出てくると思いますので必要な場合はしばらくそちらをご利用くださいませ
17:04 モンクのLv10効果のみ、神道に詳細(?)追加
25回、今期最終更新も無事終わりほっと一息です。
しかしすぐに次期も始まりますし油断ならないです、頑張らないと!
えぇと、先週は
この日誌は第24回分の更新内容の日誌となります。
情報を下さった皆様&いつも見ていただいている方、大変遅くなってしまい何やら大変申し訳ないです~(。。;
そして情報を下さった皆様、どうもありがとうございましたっ。
申し訳ないながら先週はあまり結果も見回れていなかったので細かい情報などは本当助かりますっ・・・(ぁ
■銃 吹矢:10 弓矢:10
説明文に追記があったようです。追加文章を頂きましたのでご紹介です(’’
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銃を扱うための技能です、LVが高いほど銃の特性(戦闘中のCRI・SPDが上昇す
る)が強化されます。また、銃の性能の発揮具合にも関わります。
必須装備が「銃」である技の攻撃は、攻撃対象のDFによる影響をあまり受けま
せんが、代わりに「装備による物理防御力」の影響を大きく受けます。
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敵NPCってそういえば装備はつけているのでしょうかね?(’’
つけていないなら通常戦は単純に防御軽視効果になりそうですけれど・・・。
■銃器作製
こちらも頂いたのでご紹介です。
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アイテム「材料」をアイテム「銃」に作り変えます、ENoを 0 と指定すると作
製実験となります。作製時にメッセージも添えられます。(装備名は最大20字、
メッセージは最大400字)[特殊タグが使用できます]
銃は武器に分類され、射程は3で、通常の武器に加えてCRI/SPDも増加しますが
、装備箇所「武器」にしか装備できません。また、銃の強さは必須装備が「銃」
である技の使用時のみに適用されます。作製時の強さは作製者の器用と敏捷が大
きく関わります。また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。性
能発揮具合は技能「銃」のLVに依存します。この技能の処理番号は3019です。
これは生産行動に含まれます、制限に関しては料理/効果付加/物質合成/各種
作製を参照してください。
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■乾坤一擲 槍15+軽業21
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LV.10:物理攻撃時にクリティカルすると、回数次第でATが増加することがあります。
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CRI勝負の槍使いとしては嬉しい上位技能ですかね(’’
多段でCRI率の高い技ならどんどんATも上昇して便利!
と見せかけて槍は回避停止が多いので難しい一面もあったりですね(==;
■五風十雨 槍15+気象21
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LV.10:物理攻撃の限界命中率を引き上げます。
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連撃の多い槍使いには嬉しい効果でしょうか(’’
この先も命中系の追加効果は現れそうなので期待できそうです。
修得過程で覚えられる技も悪くないですし割りとオススメ部類かも。
■瞬槍
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槍を高速に操る技能です。LVが高いほどSPD/CRIが増加し、LVによっては特殊
な効果も得られます。
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槍はCRI上昇技能が多いですね。乾坤一擲もCRI上昇効果ですし。
多段CRI技は将来確実に脅威になるほど伸びてくると思いますし、
槍でCRI上位をどんどん重ねて集中でも付ければかなり・・・強くなる、・・・かも?
■月明星稀
わざわざ送って頂きました(ぉぉ どうもありがとうございます!(’’
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LV.10: DFが増加しますが、攻撃の対象になりやすくなります。
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■舞術
先週頂いていたのですがさっき載せるのを忘れていました、思い出せてよかった(==;
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LV.10:追加行動時の魔法攻撃が強化されます。
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■毒矢
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LV.10:戦闘開始時に麻痺LV1が付加されます。
LV.20:戦闘開始時に猛毒LV2が付加されます。
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付加しないという選択肢はなく強制で付加されるようです。
3つ以上ついてしまうと発動確率が落ちるんじゃ・・・?(==;
でもそれに対応できる特殊効果がlv30あたりで付くのかも。ちょっと期待(’’
■奇想天外
正式な文章を頂いたのでコチラに移動(’’ どうもありがとうございました!
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Lv10: 物理攻撃回避時に物理攻撃で反撃します。
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以下、説明文は頂いていませんけれど戦闘中に効果が発揮されていたので追加効果が判明した分の上位技能です
■鏡花水月
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Lv10:攻撃を回避した時に相手のHITを低下させる。
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■神道
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Lv10:行動毎に自分のSPを回復。(非接触は含まない、追加行動は含む
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今回Lv20まで上げた方がいるのですが、その方によると宣言フォームのほうには特殊効果の追記は(Lv10、Lv20共に)なかったらしいです、記入漏れかな(’’;
■叫喚地獄
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Lv10:攻撃命中時に追加でHP減少攻撃を行う
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■モンク
普段の効果はまだわかりませんけれど、Lv10の特殊効果は今回戦闘中に発揮されているとの情報を頂いたので追記です(’’
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Lv10:攻撃命中時に自分のHPを回復する
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正式な説明文は後で頂けないか交渉にいってみるつもりです(’’
■コミカルハンマー
超ダメージの出(たように見え)るこの技ですが
実は実際の数値の25倍のダメージ値が表示されているだけみたいです(’’
係数は割とはありますけど、この命中率で消費100だとさすがに重いですかね。
■デッドリィブレイク、チェイスエンチャント
これらの技もHPが一番低い敵を狙うみたいです。
デッドリィブレイクは消費、威力共に良いので使い易そうですね。
チェイス、ディセンあたりの毎ターン開始時の付加もHPが一番低い敵を狙うので重ねがけすると割りと脅威な威力となったりです。大乱戦ではお世話になりました(ぉ
■気象
技能自体が持つ効果ですが、
気象の場合「火+水+風」特性が上昇するのではないかーとの情報を頂きです
確かに気象持ちのエレメンタルスクロールを見てみると地属性だけ威力が低く、
気象を持っていない方のエレメンタルスクロールは全属性威力がほぼフラットなのでその可能性は結構濃厚かもしれません(’’
■注目技
ありませんでした(ぉ
面倒なので調べなかったとかそういう訳ではなくてです(ぇ
強いて言えばブルーミングメリナがかなり強いと思いますけれど・・・
修得条件が厳しそうかな?(==;
■新付加
▽拒絶 (リジェクション
効果が出る前に戦闘が終わってしまいました。
25回結果でも出てないようなのでしばらく真相は闇の中です・・・。
■修正
技リストの係数や効果、「敵単体?、敵ランダム?」などと書いてあったものの対象、
あとは誤字を大量に修正いたしました・・・(ぉ
発見&ご報告して頂いた方どうもです、たいへんたすかりました(’’
■そういえば技検索機について。
さりげなく誤解がありそうなのでもう一度書いておきますけれど・・・。
実は技検索機は私が作製したものではないですよ?(==;
OrangeGarden管理人のみと様が作製されたものをご好意で貸して頂いている感じなのです、謝謝っ(’’
ということで検索機に関するご要望は何件か頂きましたけれど私には改造ができないのです(ぁ
頂いたご要望は作製したみと様の方へと届けておきますのでもしかしたら対応して頂けるかもしれません・・・(。。
さてさて!25回分の更新を今から頑張ってみます(ぉ
修正された技に関しては全て見回ってみる予定なので時間がかかりそうな~(’’;
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