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FI_diary

調査書権メモ帳

2024.05.19
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2007.01.04

ご応援メール何件か頂き真に感謝ー!大変嬉しいです(´▽`
そして同時に誤字報告も頂いてぅゎー!大変申し訳ないです(´▽`(あ
ジオ広告はやはり邪魔ですよね・・・しかし消す方法もなく・・・(’’

とりあえずまとめに入る前にもう少し調査しておきたいなぁ
といった感じなので昨日の続きで係数の調査ー。

■対象指定
「-20%」であっていそうです。
どうも昨日の日誌の「ちょっとした発見」の内容を発見する前に
対象指定の考察をしていたので、「1.1*0.8*係数」のように算出しようとしていた為
誤差が生じていたみたいです。


■全体技の威力減少。
に関する情報を頂きました!
解説文つきでとってもわかりやすかったです。どうもありがとうございました!(-▽-
まぁとりあえず要点から内容のご紹介にいってみましょう(。。
全体技の威力は

  威力=効果量*0.85^(n-3)   (nは人数、端数は四捨五入

の式で人数3人を基準とし、4人以上だと減少、
2人以下になると増加されているのではないか、との事。

実際に初修得ビブラート(固定でSP10(*1.1倍)減少)などにも当てはまり、
3人PTでのレインスピリットを召喚したときのHP増加量も
3人時=「MHP*0.1+50」、2人時「(HP*0.1+50)/0.85」となるようです。
(このレインスピリットのケースですと、召喚した雨魂は人数に含めないらしいです。


・・・・とまぁそんな感じらしいのです。
・・・が、ちょっと気になる点も多少・・・・。
今回結果20番さんのビブラートは見たまま四捨五入ではダメですし、
カームソングやフォースアケイシアの式もそれでは上手くいかないのですよね。
・・・まぁそれは私の計算スキルが足りないだけかもしれませんがっ・・・(==;
個人的にはカームソングなどは3人でなく4人を
基準としたほうが上手くまとまると思いますし・・・(’’
というかまぁそれ以前にカームソングは謎が多くてよくわからないのですが(==;
しかしもその場合ビブラートの説明ができずと微妙な感じorz

とまぁ何やらもやもや~としたものがありまして、
私自身は「これで正解!」と胸を張って言う事ができない状況です。
まぁ細かい数値を出す場合は多少の誤差は出るかも知れませんが、
「大体」であれば上記の式であっていると思います。(係数なしの技も見た感じ

カームソングやフォスアケなどの固定値技はこれからも暇な時に
調査していくつもりなので、詳しいことがわかり次第おって追記します。
現在のところは私の中では保留といった感じです。力不足で申し訳ないっorz

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