FI_diary
調査書権メモ帳
皆さんは気になっている技、などありますか?
技もそろそろ出尽くしてきましたし、そろそろ方針を決めて何か目指して行きたい所。
この先待ち受ける強敵を考えると何か一つ決定打に成り得る技が欲しいですしね・・・。
ちなみに私が現在気になっている技はコチラ。
■ダメージアップ、シルバーウェポン
まぁ次行動のダメージが増加する類の技です。
一件地味ですが現状では私はこの手の技が優秀技なのではないかな~とか思っていたり
とりあえずこの二つの技を調査してみましたので詳しいスペックのご紹介を(・・
・非接触技
・相手を対象に取らないので非接触の攻撃技と併用可能
・次行動の攻撃倍率が約1.5~1.7倍
・攻撃が当たるまで効果は持続(回避されても効果は消滅しない
・重複不可能。
・全体技、連撃技は最初の一撃のみが適用される。
・そして、消費SPがなんと20のみ。
非接触にSP20でちょこっ、と使用しておくだけで第1ターンの攻撃の威力が1.5倍以上です。
係数2.0の技がSP20で3.0倍に化け、3.0倍の技は想像するだけでも恐ろしい事に・・・。
そういう技なんです。
さすがにここまでの上昇だと倍率ではなく加算上昇かな?とも思いましたが違うようです
上記二つの技は例がなかったので、あくまで「パワーチャージ」で検証してみましたが
400→700
250→420
程度の上昇が確認できました。およそ1.7倍です。
また、一件のみしか例がないのですがシルバーウェポンの上昇値も調査してみたところ
上記と同程度の上昇の仕方でした。
その為「恐らく」ですが倍率的に上昇させる技ということになるでしょうか。
とんだ高性能技ですが勿論デメリットはあります。
今期は持久の関係上一試合に2種類以上の技は使い難いですから、言うまでもなく・・・。
それと、修得条件が ダメUP「剣+槍」 シルバー「短剣+槍」と限られる事。
短剣と槍は一件取りにいきやすそうですが連撃技が多いので、
有効利用できる一撃系の技は少ないのですよね・・・。
あともう一つ。あくまで気がしただけなのですが
かなりのデータを見て回った結果「次の攻撃のダメージが増加!」系の技を使用した
次の攻撃がかなりの確率でミスになっている、気がします・・・。
こちらは確証も根拠も全くないですが・・・。もしかしたら、といったところ。
気になる方は調査してみるとよいかと。
持久の観点から見て使いどころが難しい技ではありますがその効果は絶大。
私は剣持ちなので次回結果で
完全に見極められればボス戦用に取りにいこうかなぁと画策していたりです。
※おまけ
同じような技(プロテクション、ディフェンスアップ、ガード)の仕様も一応置いておきます。
・非接触技(ガード以外
・相手を対象に取らないので非接触の攻撃技と併用可能
・次に受けるダメージが0~20程度に抑えられる。・攻撃が当たるまで効果は持続(回避されても効果は消滅しない
・重複不可能。
・全体技、連撃技は最初の一撃のみが適用される。
・消費SPが少ない。
プロテクション→魔法と物理を1回ずつ低下
ガード→次の物理ダメージを1回低下
ディフェンスアップ→魔法か物理のどちらかをランダムで1回低下
プロテクションが秀逸ですね・・・。ちなみに短剣+命術技です。
というか最低ダメージの仕様にひっかからないんでしょうか。
■追記 11:26
プロテクションのダメージ減衰については納得の行かない例外を
ご報告頂いたので現在再調査中です~
※おまけ2
ちなみにイベイションアップ(次の回避上昇)は普通に命中することも割とあります。
物理と魔法の両方を一度ずつなのであれば便利かもしれませんが・・・。
回避されても継続されるのかは不明。
※おまけ3
命中の技についてはコメント不可・・・・。
■修正 07/20:44
ここじゃ見づらいけど態々新しく建てるのもなんなのでこちらに・・・。
公爵樹斬り→公孫樹斬り
スティフィンフロストの対象 単体→敵全体
に修正しました。ご報告ありがとうございましたー(・・ノ
あと プリズンワルツ「0.25*4+(1.0*3) 回避停止」をこの様に修正。
回避されて終了になるのは前半の4撃のみで、後半3撃は回避されても続行するようです。