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FI_diary

調査書権メモ帳

2024.05.08
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2007.01.05

もう1月も5日ですね、早い早い。
もうちょっとで試験開始だなぁと思うとちょっと憂鬱。ちゃんと単位とれるかな・・・。

それはさておき、今回は能力毎のHP上昇効率について調べてみました。
まぁ1CPあたりにつきどの程度HPが上昇するのかというものです。
今後の訓練の参考にでもなればよいのであないでせうか(。。

A:193→214 に上げた時の各能力毎の1CPあたりのHP上昇値(HP上昇/CP
B:50→58 に上げた時の以下略

  体格 敏捷 器用 魔力 魅力 天恵
A 7.52 1.57 2.63 1.57 1.78 2.40
B 9.60 2.10 3.50 2.10 2.30 3.00

以上が調査結果になります。多少というか割と誤差はあると思いますが大雑把に言うと
体格>>>越えられない壁>>>器用>天恵>魅力>敏捷=魔力
と、どうやらこんな感じになっているようです。
体格を50→3回訓練で75まであげれば16CPで大体「140」程度の上昇にはなりますが
16CPで140程度となると少し悩み物でしょうか・・・。
魔力系ならばまだまだ魔力は上げたいですしね。
しかしまぁ、いつかは体格もあげなければならない日が来るのでタイミングが重要かな?(’’


おまけ:
A:193→214 に21上昇させた時の実際のHP上昇値(目安
B:50→58 に8上昇させた時の実際のHP上昇値(目安

  体格 敏捷 器用 魔力 魅力 天恵
A 143 30 50 29 34 47
B 48 10 18 10 12 15



■光霊闇霊幻術の上昇値調査
はぅっ∑(=w=;
光霊は以前修正はいってないなんてぼやきましたがしっかり入ってるっ(滝汗
闇霊は以前そのままでしたが・・・。
とりあえず調査はしてきたので上昇値のお披露目に・・・。
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
光霊 15 34 58 80? 105 129 155 182 209 238
闇霊 2 5 7 11 14 17 21 24 28 32
幻術 5 11? 18? 26 34 42? 51 60 69 79

?マークは結果がちょっとありませんでしたので予測です。(誤差1の範囲内
光霊は8もあれば戦闘前に毎回182もHPが回復するので便利そうですよね。
探索には持久力が求められますしいつか取るのもありかなぁ(’’
幻術は修正こそ入りましたがまだまだ健在といったところ。
複合技を覚えると同時に「6」まで上げるだけでも毎回SP42回復でイイカンジです。

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2007.01.04

ご応援メール何件か頂き真に感謝ー!大変嬉しいです(´▽`
そして同時に誤字報告も頂いてぅゎー!大変申し訳ないです(´▽`(あ
ジオ広告はやはり邪魔ですよね・・・しかし消す方法もなく・・・(’’

とりあえずまとめに入る前にもう少し調査しておきたいなぁ
といった感じなので昨日の続きで係数の調査ー。

■対象指定
「-20%」であっていそうです。
どうも昨日の日誌の「ちょっとした発見」の内容を発見する前に
対象指定の考察をしていたので、「1.1*0.8*係数」のように算出しようとしていた為
誤差が生じていたみたいです。


■全体技の威力減少。
に関する情報を頂きました!
解説文つきでとってもわかりやすかったです。どうもありがとうございました!(-▽-
まぁとりあえず要点から内容のご紹介にいってみましょう(。。
全体技の威力は

  威力=効果量*0.85^(n-3)   (nは人数、端数は四捨五入

の式で人数3人を基準とし、4人以上だと減少、
2人以下になると増加されているのではないか、との事。

実際に初修得ビブラート(固定でSP10(*1.1倍)減少)などにも当てはまり、
3人PTでのレインスピリットを召喚したときのHP増加量も
3人時=「MHP*0.1+50」、2人時「(HP*0.1+50)/0.85」となるようです。
(このレインスピリットのケースですと、召喚した雨魂は人数に含めないらしいです。


・・・・とまぁそんな感じらしいのです。
・・・が、ちょっと気になる点も多少・・・・。
今回結果20番さんのビブラートは見たまま四捨五入ではダメですし、
カームソングやフォースアケイシアの式もそれでは上手くいかないのですよね。
・・・まぁそれは私の計算スキルが足りないだけかもしれませんがっ・・・(==;
個人的にはカームソングなどは3人でなく4人を
基準としたほうが上手くまとまると思いますし・・・(’’
というかまぁそれ以前にカームソングは謎が多くてよくわからないのですが(==;
しかしもその場合ビブラートの説明ができずと微妙な感じorz

とまぁ何やらもやもや~としたものがありまして、
私自身は「これで正解!」と胸を張って言う事ができない状況です。
まぁ細かい数値を出す場合は多少の誤差は出るかも知れませんが、
「大体」であれば上記の式であっていると思います。(係数なしの技も見た感じ

カームソングやフォスアケなどの固定値技はこれからも暇な時に
調査していくつもりなので、詳しいことがわかり次第おって追記します。
現在のところは私の中では保留といった感じです。力不足で申し訳ないっorz

2007.01.03

誤字脱字修正から開始~(-▽-;
すごく・・・多いです・・・。(ぁ

■01/04/01:42 追加
下記の係数一覧の不明部分を一部追加。
反撃時の係数減少も追加。


■01/03/23:00 修正
クレイドルの効果を(×3→×5)だったのに修正。
あれ、前も修正したような気が。これなんてデジャヴュ・・・(==;
まぁそれは兎も角ご報告どうもでした~(-▽-ノシノシ
そしてさりげなく2~3箇所誤字を修正(ぉ

■01/03/23:00 追加
敵データの射程を追加しましたっ(・・
案外データが纏まらずに不明確なところも多々ですが・・・。
まぁ更新回が進むごとに徐々に確定していけるかと(’’
射程2っていうのが本当に際どいんです。運悪く後衛を狙わないだけなのかわからないし…

■01/03/23:00 追加
雑知識→付加に追風の効果を追加。
過去結果を持っていなくてわからなくて記入できなかった為大変助かりましたー。
その他色々と情報ありがとうゴザイマシタ!


それはそれとして今日は係数百科事典を作成すべく、係数系統の調査なのです。
忘れないように日誌にメモしつつ夜にでもまとめかな?(。。

今回の更新で係数が変わった物もあるかもしれないので、
前回更新分のみを参考にしたものには(前回)と表記(’’

■初修得ボーナス
本来の威力に+10%で間違いなさそうです。

■必殺技
(ターン数-1)*10%分威力が上昇するようです。

■対象指定
何件か明らかに対象指定している結果を発見したので検証はしてみたのですが・・・
0.78~0.82倍程度と決まった値は出なかったです(==;
現在のところは大体2割減少といった感じで・・・。

■反撃
ルールには書いてありませんがこれもしっかり威力が減少し、
本来の威力から「-20%」されるみたいです。

■全体技使用時の敵人数による威力低下
同時進行で調査中。減少する事はまちがいなし(・・

■ちょっとした発見。
係数「2.0」の「初修得技(*1.1)」を「3ターン目の必殺技」で使うとします。
ダメージ計算式は「2.0*1.1*1.2」になりそうなものですが実際は
「2.0*(1.0+0.1+0.2)」になるようです。
SP減少の式なんかを計算するときはちょっと注意が入りそうですね。

■貫通
おぉ∑(・・
今回既にジャグラーが使っていたのですね。情報THXです!
攻撃時に低確率で発動。発動すると相手に(MHP*0.01+50)のダメージって感じですね。
2件しかないようなので係数の正誤についてはアレですが・・・(=▽=

■復活Lv1
戦闘離脱前にHPを回復するこの付加。
HP回復量は(MHP*1.25+50)になります。まさに復活。
・・・・いや、高くないです?(==;
まぁこれも2件しか発動結果を持っていないので正誤に関してはアレですが…
区切りはいいのであっていそうな(’’


■ミニバンパイア召喚時の減少HP
召喚者の(MHP*0.22+220)になります。
はいはい寝ぼけて初修得の効果忘れてますたよっと~(==;
正しくは「MHP*0.2+200」になるでしょうか。

参考結果はそこそこ多かったので多分問題なしです。

■ストライキング
係数はありそうな感じですがなにせ参考結果が1件しかないので微妙です。
多分「MHP*0.05+50」くらいじゃないかなぁと予想。
とりあえず百科には「不明」とだけ書く予定ですがメモだけここに。

■レックリスチャージの自HP減少
発動前にHPが減少する肉斬骨断なこの技。係数は
「MHP*0.10+100」でしょうかね。
リビングスピアさんにもご協力頂いたので多分これで正解(’’*

■ミネラルウォーターの回復量
「対象MHP*0.04+40」。4%・・・だとメインで使うには低いですかね。

■ブラックアウト
過去結果をゲットしたので調査完了(・・
減少HPは「MHP*0.1」とかなり簡単だったご様子。


■バイセクト(前回
データが一件のみの為、係数は出せないもののメモだけでも(’’
個人的には「MHP*0.05+100」が綺麗に纏まって合っていそうな感じ。

■ソウルシェイブ(前回
これも係数依存・・・かなぁ。件数が一件の為これまた不明。
しかし「MSP*0.05+10」で当てはまる為なにやら合っていそう(’’

■サモン・首狩り爺(前回
データ数2件。限りなく際どいです(ぉ
でもミニバンと同様の「MHP*0.2+200」が当てはまるので平気かなぁ(’’

■フォースアケイシア
791 59 54
940 71 65
謎のメモのみ置いておきます(ぉ
今後使用件数が増えたら調査調査ー(’’


■マジックワンドのHP回復部分
「MHP*0.05」と簡潔。SP30で1割HP回復できればいい感じですかね。

■インターナルリッパー
1288 305 277
これもメモのみ。多分「MHP*0.06+200」かなぁ・・・とは思うのですが
如何せん区切りが悪いので微妙なよぅな・・・。

■コゥマ
「MSP*0.01+10」くらい。だと思います・・・。
SPは基本的に値が低いため正確に算出し難いです。

■叩けば直る(前回
HP回復量=「MHP*0.15+300」
SP回復量=「MSP*0.05」
消費SP40でのHP回復量は文句なし。まぁ係数低めのダメージも同時に与えますが(・・
SP回復量については式があっているか微妙です・・・。

■応急手当
前調査した時と係数変わってるっ∑(==;
変更前「MHP*0.02+60」→変更後「MHP*0.05+50」
使い勝手がパワーアップしましたかね。

■モクシバスチョン
「MHP*0.1+100」回復。
消費SP15を考えると応急手当よりいいかな(’’

■大地の息吹
唯一の結果が活力の上昇と重複していてちょっと面倒
の為後回し(=▽=

■アブセントマインデット
「MSP*0.04+10」・・・かなぁ。これはイマイチ自信がなさめ。

■カームソング
射程又は前衛は効果UPなどなんらかの隠し仕様があるため算出が難しいです。
後回しっ(。。

■ブレイクダウン
以前の調査と変わらず「MHP*0.05+150」(’’*

■ホーリーウォーター
「MHP*0.05+120」回復。

■レインスピリットのHP上昇
カームソングと同じく。

■サモン・ウェイターのHP回復部分
これはちょっと一件では判断できないですね・・・。

■リトルポーション
HP回復=「MHP*0.02+60」
SP回復=10で固定。
以前の調査と変わりなしです。
・・・それにしても応急手当はこれと書き間違えただけなんじゃないかなぁ・・
みたいな気がしてまいりました・・・・(ぁ

■ヘルスフード
MHP=「MHP*0.01+150」  HP=「HP*0.01+150」の上昇値。
MHP=上昇 HP=増加 と表記はされますが
どちらにも効果の重複が適用されるみたいです。

以上。係数系の技はこれで全部っ!
全体技の係数低下はカームソングやレインスピリットを突き詰めていけばいつかわかる・・・
とは思いますが。今後の課題に・・・・。
本当にやること多そうだなぁ(==; プロフ絵もそろそろ付けたいのに。

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