FI_diary
調査書権メモ帳
何というか前回ほとんど更新していない所為でやることがたまっちゃったです(==;
メールフォームも全然対応できてなくてアレなのです。。。もうちょっとお待ちを(。。;
まぁとりあえず。気になりどころの技、付加をちゃちゃっとピックアップしてみますね。
◆技
▼○○マナ
アクアマナ、アースマナ等の消費0でSPを回復できる技ですが、
その回復量は対応属性の特性、耐性に依存のようですね。
通常状態での回復量は13~18程度と微小なものですが、
ライトシンパシィ後にライトマナを使用し「50」以上回復するケースも存在するだけに
使い方次第では・・・・。
唯一属性を持たない「ヴェノムマナ」ですが、こちらの回復量は
「自分がかかっている状態異常の総深度」に依存します。
通常状態で20。それ以降はかかっている状態異常の深度1につき20増加。
例えば「深度3の猛毒、深度2の混乱」にかかっている場合の回復量は
合計深度の5を20倍し、それに通常状態の回復量を足し合計は「120」。強いです。
▼インヴァリディティ
仲間全員に反射を付加!
そして非接触可能で消費は120(実際にはSP増加付きなのでそれより低)と割と軽めです。
相手を対象にとらないので非接触攻撃と併用しつつ相手の攻撃を一発消せますので
使い勝手は言うまでもなく良好そうです。
▼クラウソラス
相手に祝福を持っている敵がいると有無を言わさず祝福を剥がし、
尚且つそれを炎上(2)に強制変化させてしまいます。
通常戦ではB2F以降祝福持ちの敵は少ない(というかいない?)ですから
使うケースは少なくなってしまいそうですが
対人戦ではかなりの脅威でしょうね。私が一番あたりたくないタイプです(==;
▼リアライズ・ヨーウィー
以前出た上位技能「幻獣召喚」で修得できる技です。
使用すると幻獣を「具現」し、その後何ターンか行動後消滅します。(この技の場合4
▼デス・オア・リバース
これも以前紹介した「トゥームクラッシュ」と同様に
「地面がもぞもぞと蠢いた気がした・・・・」と使用後に表示されます。
トゥーム=tomb(墓、埋葬) ですからそういう効果なのだとは思いますが・・・
・・・発動条件はなんなんだろう?
◆付加
▼カウンター
技「カウンター」使用時に付加され、相手の技をキャンセルして反撃できます。その後消滅
発動条件は単体技を自分が受ける、事なのかな・・・?
一件しか発動例がない為あまりよくわかっていないです。
▼ヘブンズゲート
技「ヘブンズゲート」使用時に自分に付加され、ターン開始時(追跡の刃と同タイミング)に
「リトルエンジェル」を一体ランダムで召喚します。
強いですけど消費は重く、リトルエンジェルは後衛の為、多少物足りないですかね。
▼凶器
技「凶器乱舞」使用時に自分に合計8個付加されます。
発動タイミングは治癒、平穏と同じで、発動すると何れかの属性攻撃を対象に与え消滅。
威力、命中率は通常攻撃と同じ程度ですので合計係数は8.0となりますが、
全て発動するのはどんなに早くても3ターン以降となりますので使いどころは難しです。
▼タイダルウェイブ
技「タイダルウェイブ」使用時に自分に付加されます。付加なんだこれ(==;(何
発動タイミングは「自分が攻撃を受ける直前」で
「敵全体に水属性(中)⇒wait増加」の効果を与えます。その後の自分のターンで付加消滅。
◆ちなみに
雑草からのプレゼントでの新出アイテムはなし。もう出きったのかな?
後は新出イベントも今回はないみたいです、ちょっと残念。