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FI_diary

調査書権メモ帳

2024.11.22
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2007.03.06

06/21:11 呪歌の説明文を追加
07/00:34 色々追加完了。楽器の説明文も頂きました!

前回日誌を書いていないのでなにやらお久しぶりな感じ(・・(お

いきなりですがなんといーますか、アレです。
一週日誌を書かなかっただけでも結構な量の書きたい事が溜まってしまいました…
結構な長さになる&読み難くなってくると思いますが、何とか耐えてくれると嬉しいです…(ぁ
偽島って本当に内容が濃いからキリがないんですよね、だからこその楽しさですけど(’’


えっと、まずはとりあえず皆さんお待ちかね!
してくれていると嬉しい上位技能の説明文のご紹介からです。
数が多いので飛ばしていきますよd(・・


■斧作成
-----------------------------------------------------
  斧をより上手に作製する技能です、LVが高いほど斧作製時の強さが増加します

     入力すべき内容はありません。

-----------------------------------------------------
この系統はやっぱり皆同じ効果なのかな?(’’


■健康食品
-----------------------------------------------------
アイテム「食材」をアイテム「健食」に作り変えます
ENoを 0 と指定すると料理実験となります。
料理時にメッセージも添えられます。
(料理名は最大20字、メッセージは最大400字)
[特殊タグが使用できます]
 健食は料理に分類され、通常の料理に加えて
「食べた時にHP/SPが回復する」という効果も持ちます。
この技能のLVが高いほど健食料理時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3120です。

-----------------------------------------------------
持久戦が強いられる遺跡内だとPMに1人いてくれると心強そうです。
ちなみに1更新に作製できる数は1件までとちょっと控えめ。


■獣餌作製
-----------------------------------------------------
アイテム「食材」をアイテム「獣餌」に作り変えます
ENoを 0 と指定すると料理実験となります。
料理時にメッセージも添えられます。
(料理名は最大20字、メッセージは最大400字)
[特殊タグが使用できます]
 獣餌は料理に分類されますが、通常の料理とは違い、
アイテムが持つ特殊効果を与えられる対象は
「自分の所持ペット全て」となります。
この技能のLVが高いほど獣餌料理時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3150です
-----------------------------------------------------
自分が食べるのに付加効果だけはペットに付与されるという不思議現象(==;
まさに以心伝心?
こちらも1更新1件のみです。


■薬品作製
-----------------------------------------------------
アイテム「材料」「食材」をアイテム「薬品」に作り変えます
ENoを 0 と指定すると作製実験となります。
作製時にメッセージも添えられます。
(薬品名は最大20字、メッセージは最大400字)
[特殊タグが使用できます]
 薬品は消耗に分類され、様々な効果を持ちます。
この技能のLVが薬品作製の成功条件となります。
この技能の処理番号は3190です。
-----------------------------------------------------
毒物+合成あたりでくるかと思ったけどこっちかぁ、料理の複合なんだ(==;
いらない素材って割と溢れ気味ですから需要ありそうかも、この先が楽しみ。
こちらも1更新に一件が作製限界(’’


■合成獣
-----------------------------------------------------
  ペット2匹を合成して別のペットを作り出します、ENoを 0 と指定すると合成
実験となります。合成時にメッセージも添えられます。(最大400字)[特殊タグ
が使用できます]

  この技能のLVが合成の成功条件となります。この技能の処理番号は2980です。

  これは生産行動に含まれます、制限に関しては料理/効果付加/物質合成/各種
作製を参照してください。

  ENo.xxx xxxxの所持する
  PetNo.x xxxをPetNo.x xxxに合成する。
-----------------------------------------------------
殺伐とした遺跡内に待望のキメラスキルがついに!∑(。。
別のペットってどうなるんでしょうね、普通に出ない敵も産み出せるのかな。
前期もあったという話ですが・・・どうなんだろう。参加してなかったからなぁ(。。;


■封殺料理
-----------------------------------------------------
  やばい料理を無理矢理食わせる技能です、敵の特殊効果を消滅させる技を中心
に覚えます。LVが高いほどCRI/MCRIが増加します。

     入力すべき内容はありません。
-----------------------------------------------------

そうきましたか(え  うちのPMさんに似合いそうかもしr(自粛
性能的には結構面白そうですね(’’
平穏復活棘棘貫通状態異常あたりが消せるとなるとボス戦も楽になりそうですし。


■呪歌
-----------------------------------------------------
  歌に関する技の効果を強化する技能です。LVが高いほどそれらの技の効果が強
化されます。

     入力すべき内容はありません。
-----------------------------------------------------
呪われている必要性が微塵も感じられない(==;(あ
…至ってシンプルな技能ですよね、その分使いやすくはあるのですが・・・(’’
呪い成分はこれからに期待・・・するしかないっ(・・;(ぁ


■楽器作製
-----------------------------------------------------
 アイテム「材料」をアイテム「楽器」に作り変えます、ENoを 0 と指定すると
作製実験となります。作製時にメッセージも添えられます。(装備名は最大20字
、メッセージは最大400字)[特殊タグが使用できます]
 楽器は装飾に分類されますが、魔法ダメージを軽減するのではなく、音に関す
る技の効果が強化されます(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。作
製時の強さは作製者の器用と魅力が大きく関わります。また、この技能のLVが高
いほど作製時の強さが増加します。この技能の処理番号は3029です。

  これは生産行動に含まれます、制限に関しては料理/効果付加/物質合成/各種
作製を参照してください。

-----------------------------------------------------
呪歌と楽器で呪いの儀式、こうですか!わかりません><
音楽系を強化するものが多いなぁ、羨ましい(’’

実際併用したら強いでしょうねぇ。でも音に関する技…ってどこまでなんだろう。



以上、とりあえず頂いた説明文はここまでになります。
説明文を提供してくださった方、本当にありがとうございましたっ!
まだ交渉にも行ってないのに送って下さって、本当に嬉しかったです。


後の気になりどころはやはり楽器作製あたりですかねぇ(’’
こちらも説明文を頂け次第にご紹介させていただきますねd(・・


■仕様変更 :技能/天恵による各種補正
光霊以外の技能はかなり弱体化したみたいです。
私はATとHITの上昇する「剣」使いなのですが
やはり今回の仕様変更により攻撃力も命中率もガタ落ちしたように感じます。
今までは体格特化でも剣のHIT上昇でなんとかこれましたが・・・。
この先は器用も適度に上げていかないとやっていけなそう(==;



■仕様変更 :今より弱い敵が出現しやすくしました
感覚的には2~3更新前の敵出現状況といった感じですね。
もうちょっと戻ってハムや一角獣が出易い状況になれば嬉しかったけど
さすがにそうも上手くいかないか(。。;
白い歯と一角獣の角はもう手にはいる機会が少なそうだなぁ。

■仕様変更 :SPダメージ攻撃の仕様
どうもSPが0の時にSPダメ攻撃を与えると、HPダメに換算されるようですね。
その場合表示が「○○に100のダメージ!SPに16のダメージ!」
といったように一行で表示されるようです。幻術は戦い易くなった・・・のかな?


■新付加
色々出てきたので要チェック部分を抜粋しておきますね(’’

新出の付与方法
・ぷにぷに枝:ぷにぷに(防具
・一角獣の角:反魔(防具
・ラベンダー:祝福(武器

ぷにぷにでましたね、ぷにぷに。私もぷにぷにしたいです(。。
遺跡外に出れば購入物からの合成で素材を作製できるので狙い目ですね。

反魔は魔法に反応して魔法攻撃を返す付加。
ただ魔法攻撃をするのが魔法系の人の為、魔法攻撃を返してもダメージが・・・
といった感じでちょっと使いづらいかも・・・・。

ラベンダーは、白石以外で祝福が出たのは初めてなので一応ピックアップです。

新出の付加効果
ホーミングアロー
行動時にホーミングアローを射出し通常攻撃程のダメージ!その後付加消失。
みたいな感じです。
これ1つですと大したことはないのですが、
この技って一気にホーミングアローを3つ付加できるんですよ(==;
しかも恐らくは重複付加可能・・・の為、SPさえあればものすごい事になります。
非接触で2回行うだけで弾丸6発ですからね、かなりオススメな部類。

倍速
ゴーストステップ使用時に付与される付加で、効果は相変わらずのwait減少。
減少率はいいですが、発動率は少々ものたりない感じかな?

爆裂
プライミングHIT時に相手につく付加です。前回出てましたけどね(==;
行動時に火属性ダメを受けた後に付加消滅、です。ちょっと使い難いかな?

・退魔
これも前回出てましたー(==;
敵全体のMATを低下させるみたいです。
相手より先に発動させられれば、敵の魔攻の上昇効果を相殺できるのかな?


■新イベント
こちら~(’’ http://symalis.sakura.ne.jp/false/result/k/k190.html
B2Fの右下の三叉路の一番右っかわです。
この三叉路は以前にも左側にて同様のイベントが起こっていましたけども・・・
どうやって進行させればいいんでしょうね(==;
三叉路真ん中に何かあるのかなぁ。

むしろサバス討伐後の、B2Fを右下から開拓し始める方は
三叉路の真ん中にも何もないという状況になると、それ以上奥に進む為には
森Lv2をつっきらなくてはいけなくなるんですよね…。何かあるといいのですが(==;

■新イベント2
そしてコチラ。http://symalis.sakura.ne.jp/false/result/k/k664.html#DATA
発生地点は B2FのY-16。
・・・明らかに発生者がイベント進行させられないような・・・遠いよー(==;
しかしB1FのY-16は以前に何方か到達していましたよね?
このイベントフラグをもっていないと進行させられないのかな・・・?

■合成
白い歯+白い歯=栄養ドリンク

今回の目新しいところはこのくらいかな?
実験ではなく実際に作製されたようなので次回あたりには効果も判明するかも(’’
能力UP系・・・なのかなぁ。


■雑草からのプレゼント
今回使用して出たアイテムは
・美味しそうな雑草( 消耗 / 1 / - / - / - )
・草色石( 材料 / 25 / - / - / - )
・鉄鋼葉( 材料 / 17 / - / - / - )
こちらの3点。まだまだ色々な種類がありそうです。
それにしても強さ25は脅威的ですね。
今の時代、強さ20から普通に作製して強さ130の武具ができるくらいですし。

そういえばプレゼントを合成している結果も一件ありました(’’

 雑草からのプレゼント+パンくず=ロードナイト

合成の強さ的にはすごくおいしい草のピーク時と同じくらいかな?


■雑知識
へぇ、といえる知識が満載。・・・のはず(ぇ

▽復活
 重複した場合は一気に発動するようです。

▽蟹の殻
 拾えるモノと、タラバが落とすものでは強さが違うみたいです。さすがの鮮度

▽魔法石の欠片
 これも同様に同名でも付加が違う物が存在するようです。

▽状態異常系付加
 猛毒Lv1は深度1の猛毒を、猛毒Lv2は深度2の猛毒を与えるみたいです。

▽祝福Lv2
 6ターン持続します。
 ちなみに祝福Lv1を2個同時に装着した場合は8ターン持続。
 状態異常にこそ分類されますが高深度時でも回復量は増えないみたいです。

http://page.freett.com/thanatos210/k/k1147.html
 通常戦がなんかすごいです(==;
 ブラッドシェドさえもっていれば必勝かなぁ、惜しい。

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弱体化の度合い
>■仕様変更 :技能/天恵による各種補正
>光霊以外の技能はかなり弱体化したみたいです。
各補正がどのくらい下がったか調べ終わりましたのでそのお知らせを。
幻術が20%ダウン。
闇霊が25%ダウン。
光霊、天恵効果が33.3%ダウン(2/3倍)。
というように、実際は光霊が弱体化の筆頭のようです。

入手CPの減少と合わせて、栗鼠さんはもう少しスローペースな展開を望んでいるようですね
ミカン: 2007.03/08(Thu) 21:23 Edit
無題
調査お疲れ様です~(・・)ノ

あれ?光霊そんなにさがってまs・・・
って、わー、本当ですねぇ(==;
比較しなければならない部分を間違えていました・・・。
申し訳ないです、そして有難う御座いました、とても参考になります(=w=


ですねぇ、ハイペースのほうが個人的に好きだったのに(’’
技能効果減衰にCP減少ですから以前に比べるとかなり足枷。

これに加えて19回の能力値変動・・・ですが、どうなっていくのでしょうね
にしても上方修正なのかなぁ、下方修正なのかなぁ・・・・。
月夜見@管理人: 2007.03/09(Fri) 22:24 Edit
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