FI_diary
調査書権メモ帳
■幻術、闇霊、光霊の上昇量
大分前に2人の方から計算式を頂いたのですが
色々ありまして対応がちょっと(?)遅れてしまい申し訳なく(==;
まぁ過ぎたことは忘れる事にしまして~(ぁ)
今回分ともばっちり適合しましたので公開させて頂きますね~(・・
幻術:LV^1.2 * 5
闇霊:LV^1.2 * 2
光霊:LV^1.2 * 15
この式で幻術のみ小数点を切捨、他は四捨五入で上昇量が出せるみたいです。
いざ聞かされると簡単な式なんですがいざ出すとなると割と大変なんですよね。
発見したお二人に感謝っ(。。 それにしてもその計算能力は羨ましいです(ぇ
あ、そういえばついに名前を明かしてくれましたね、ふふ(=w=(え
それにしても、こういう情報提供を頂いたときは
名前は出したいけど出してもいいのかなーとか迷う。・・・うーん。
■舞踊
ボス戦前なのでPMの使う全体技の命中率チェックをしていたのですが、
見ていた全体技の命中率が良い人には、決まって共通点があるのが判明。
命中率が良い方は皆さん舞い踊るのが好きなようです。
・・・多分命中率UP・・・か、最低命中率増加の効果でもありそうだなぁ、
とは思うのですが如何せん目に見えない効果なので予想の域は出なそうです(’’;
ちなみに現在までの補助技能の予想効果
舞踊=命中率UP 又はそれに準ずる効果
美学=魅了率UP
軽業=wait減少
今度本格的に調べてみたいです。が、
時間があまりなかったり・・・・。暇がほしいですっ、それか人手(==;(え
■奪取と低下
自分でも混乱してきたので纏めておきます。
>>上昇&低下
・ダメージは相手の能力に依存
・効果量上限は自分の該当能力の1.5倍を計算式に当てはめた値
・同じ種類を重ねがけると上昇or低下に関係なく効果が減少(1/1→1/3→1/5.....
>>奪取
・ダメージは自分の能力に依存
・効果量の上限は相手の該当能力の1.0倍を計算式に当てはめた値
・MHP奪取orMSP奪取のみ重ねがけ対象になる(1/1→1/3→1/5....
>>両方
・MHP低下技→MHP奪取技 と使っても重ねがけとは見なされない。
・必殺技、初修得などの倍率がかかるのは「効果量上限」の算出後。
例:自HP【1000】、敵HP【3000】とし、
必殺技(4行動)でMHP低下(MHP*0.1+100)技を使う。
この場合(3000*0.1+100)=400がダメージとはなるが、
効果量上限が(「1000*1.5」*0.1+100)=250なので威力は250に制限。
そこに必殺技の係数がかかり「250*1.3」で実際の数値は「325」となる。
「250*1.3」=「325」ダメだが、効果量上限が「250」の為
実際の威力が「250」に制限されるということはないです。
■修正
ソアーソーン:
敵ランダム/(0.6+猛毒)*6 → 敵単体/(1.0+麻痺)+敵全体/(??+猛毒) に修正
フローレスシャッター → フローレスシャター に名前修正
魔導流術5の修得技の名前 チェイスエンチャント→エンチャントウェポン に修正
カミカゼの効果を 敵味方ランダム?/風属性(中)*? に修正
http://symalis.sakura.ne.jp/false/result/k/k58.html
http://symalis.sakura.ne.jp/false/resultb/k/k58.html
どう書こうこれ(==;
トリッキーアクション の「回避停止?」 を除去。
マジックボックスの表記を以下のように修正
【敵単体/SPダメ+0.3*5 回避停止】→【敵単体/SPダメ+(0.3*5) 回避停止】
SPダメ部分で回避されると回避停止ですがHPダメ部分は違うようです(’’
スティールライフの回復部分の対象を 味方→自分 に修正。
多いなぁ、ごめんなさい(==;
ご報告してくださった方どうもありがとうございました!(・・)ノ
そういえば、全体技の威力変動がわからなかった時に書いた
全体技の係数は、人数による補正を考えてなかったためにかなり違う可能性が大
はやくなおさないとー(。。;